ゲームと共に生きる

気になったものをとりあげます

みなさんLINEって知ってます?

 

突然ですが、みなさん「LINE」って知ってますか?

 

 

f:id:namayan01:20170205214724j:plain

ええ、あのラインですよ。

そうそう今では使っていない人のほうが少ないのでは?と思うくらいみなさんつかっていますよね

 もちろんラインを使ってませんっていう人もいると思います。

そういう人たちが考えていることとは・・・?

 

 

headlines.yahoo.co.jp

 

このようなニュース記事が出てました。

 

<記事によると>

国内最大のメッセージングアプリとして、幅広いユーザー層に利用されている「LINE」。公表されている国内ユーザー数は6800万人と、国内総人口の過半数を占めます。

しかし、もちろんいまだに利用していない人もいます。「私、LINE使っていないんだよね」「別の手段で連絡してくれる?」という彼らに、LINEを使わない理由について聞いてみました。


LINEを使っていない人はいくつかのタイプに分けられますが、まず耳にしたのが「使わないというより使えない」という人たち。

スマートフォンでなくフィーチャーフォン(いわゆるガラケー)を今でも使っており、機能が制限されるため使っていないという人。
・SMSやキャリアメールに慣れきっており乗り換える気がない、という人。


次に多かったのは「セキュリティやプライバシーなどの情報管理面が気になるから使わない」という意見

・LINEには個人の電話帳と紐づけて自動で友達を追加する機能などがあり、こうした個人情報の扱われ方に不安がある。
・テレビや新聞でたびたび「LINEいじめ」などの報道がされることもあり、なんとなくマイナスイメージを持っているという人も


スマホを使っているし情報管理も気にならないけど、単に必要性がないから使わない」という人も一定数いました。


こうして見てみると、使わない理由も「使えない」「使いたくない」「使う必要性を感じない」とさまざまであることが分かります。

 

僕はまぁがっつり使っているんですけどね!笑

昔ラインが無かった時代はメールや電話が主流でしたもんね~
今だったら「ラインやってる?教えてよ!」ってかんじですが
昔は「赤外線ある?えー俺のついてないわ~」とかでしたもんね!笑

けどラインを使わなくなる時代を想像できないですよね

これからもずっとラインが生き残っていくのでしょうか?
とこの記事を見て思ったので書いてみました。

 

また気になるものがあれば取り上げてみたいと思います。